【海外旅行】〜Booking.com vs Airbnb〜

こんにちは、ヤマディーです。

ヤマディー

今回は、Booking.comとAirbnb、どちらがいいのかについて書いていきます!

旅行に行く際、どちらを使えばいいか悩んでいるそこのあなた、ぜひ最後まで見てください!参考になれば幸いです!

Booking.comとは

まず、Booking.comについて簡単に説明します!

ヤマディー

このアプリを一言で言うと、ホテル予約サイトです。

おすすめポイント

1.ホテルの数が多い

一つ目のおすすめポイントは、「ホテルの数が多い」ということです。

本当にどこの国でもホテルが見つかります!

もちろん、超ニッチな国や高級リゾート地では少ないので、事前に調べてから行きましょう。

ヤマディー

日本人が行き慣れているハワイなど、有名なホテルが多いので、わざわざこのアプリを使う必要はないかもしれませんが、あまり馴染みが無い国でも、十分ホテルが出てきます!

2.Genius会員だと、より安いホテルが見つかる

二つ目のおすすめポイントは、「Genius会員だと、より安いホテルが見つかる」ということです。

Booking.com経由で、2回以上宿泊すれば、「Genius会員」というものになることが出来、より安いホテルが出てくることがあります!

3.予約までの手続きが非常に楽

三つ目のおすすめポイントは、「予約までの手続きが非常に楽」ということです。

全てがわかりやすいので、予約が簡単です。

ヤマディー

少し大げさな表現ですが、本当に楽ちんです!

Booking.com経由でホテルとチャット形式で連絡が取れるので、事前に不安な部分等を気軽に質問できることもお勧めです!

  • URL

ios版

Android版

Airbnbとは

次に、Airbnbをご紹介します!

ヤマディー

このアプリを一言で言うと、民泊サイトです!

おすすめポイント

1.ホテルに泊まるよりも安い傾向にある

一つ目のおすすめポイントは、「ホテルに泊まるよりも安い傾向にある」ということです。

あくまで誰かの家で、空いている間、泊まることが出来る、というコンセプトなので、普通のホテルよりも比較的安いです!

リゾート地の一軒家など、たまに結構値段が高めのところもあるのでご注意を。

ヤマディー

まあ、大人数で泊まれば一人当たりの金額も安くなるので、一緒に行くメンバーと相談ですかね。

ちなみに、私は一度ネパールで一泊約¥500/一人のAirbnbに泊まったことがあります。

激安ですよね。。

ネパールの詳細は以下から見てください!

2.民泊なので現地感がより味わえる

二つ目のおすすめポイントは、「民泊なので現地感がより味わえる」ということです。

普通の家なので、ホテルに泊まるよりも、現地を体験できます!

ヤマディー

場所によっては、プールがついていたり、BBQができるので、旅の楽しさが倍増します!

デメリット

1.掃除をしないといけない

これは、ちょっとめんどくさいのですが、チェックアウトまでに掃除をしないといけません。

あまりにも汚いと掃除代を請求されるケースがあります、、

ヤマディー

私は5万円請求されたことがあります。。結局交渉して1万円まで下がりましたが、、

1万円でももったいないので、掃除は必ずしましょう!!

  • URL

ios版

https://apps.apple.com/jp/app/airbnb/id401626263

Android版

結論

結論、どういう旅行にしたいか、で判断するのがおすすめです!

現地をより感じたいのであればAirbnbで、普通のホテルでいいしすぐ予約もしたい、ということであればBooking.comでいいと思います。

ヤマディー

もちろん人によって好き嫌いはあるので、事前に両方で調べて、一緒に行く友人、家族にそれぞれ提案するのがいいのではないでしょうか!


今回も最後まで見て頂きありがとうございました!引き続き見て頂けると嬉しいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です