【投資関連】~株初心者が、米国株個別投資を1年間やってみたらどうなったか~

こんにちは、ヤマディーです。

ヤマディー

今回は、「株初心者が、米国株個別投資を1年間やってみたらどうなったか」という話をしていきます。

これから投資をやってみたい・すでにやっているけどそれほどうまくいっていないそこのあなた!!いくつか参考になる点あるかと思うので、ぜひ最後まで見てください!!

【株オンライン】20,000円→0円今ご登録頂くと10日間無料サービス中!!

結論

結論、常に含み益がプラスの状態が続いています。

※どこまで出していいものかわからず、一旦パーセンテージだけ見せています!
あなた

コロナで下がったタイミングでいっぱい買ったから、たまたまプラスなんじゃないの??

ヤマディー

その影響も0ではないと思います。しかし、毎月決まったタイミングで、決まった金額を積み立てているので、メインの影響では無いかなと思います。

参考書籍

ヤマディー

以下の本を読んで、どの株を積み立てて買っていくか決めました。

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

  • 著者:バフェット太郎

結論、この本最高です!笑

良かった点

Ⅰ.めちゃくちゃわかりやすい

まず良かった点一つ目として、「めちゃくちゃ分かりやすい」という点です。

ヤマディー

バカでも稼げる」というタイトルの通り、「バカでも理解できる」レベルで分かりやすいと感じました!

Ⅱ.どの株を買えばいいか明確

良かった点二つ目として、「どの株を買えばいいか明確」ということです。

「絶対にこの株を買うべき」という記載ではなく、Aという理由から、こういう株がおすすめですよ、という感じで、お勧めの株のリストが記載されているということです。

注意点

全部を鵜呑みにしてはいけない

やはり、本で記載されていることを全て鵜呑みにするのは要注意ですね。

ヤマディー

まあ、これはどんな物事でも同じですね。

本の中のどの内容が事実と異なっている、とかそういうわけではないです!

まずは幅広く調べることを意識してスタートしました!!

参考動画

ここでは、個人的に参考になった動画をいくつか紹介しています。

お名前.com

バフェット太郎

高校生でも分かる米国株

花子さんの動画はもっと伸びてもいいのに、、と個人的に思っております。。笑

もちろん、上記で紹介した動画だけを見たのではなく、他も幅広く見て、どの株を買えばいいのか判断しております。

気を付けている事

ヤマディー

ここからは、長期で個別株を買っていくにあたり、初心者なりに気を付けている事をいくつか書いていきます。

余裕資金の中でやる

まず一つ目は、「余裕資金のなかでやる」ということです。

大前提、現金がある程度無いと、株を買うのはリスクがあると考えます。

なぜなら、毎日の相場が気になって、日常生活に支障が出るからです。

ヤマディー

あくまでも、ほっといても大丈夫なレベルで投資することを、個人的にはお勧めします。

決まったタイミング・決まった金額でやる

二つ目は、「決まったタイミング・決まった金額でやる」ということです。

ヤマディー

私は、月の最終日に、毎月決まったタイミングで株を購入しております。

また、決まったタイミングで買う時、そのタイミングで株価が下がっている株を中心に買うようにしています。

個別株のタイミングによっては、結構株価が上下していることが多いので、わざわざたまたまその日に上がっている株を買ってしまうことを避けるためです。

この方法が本当に良いのかどうかわからないので、鵜呑みにはしないようお願いします。。

短期売買はしない

三つ目は、「短期売買をしない」ということです。

今まで1年間、毎月株を買ってきました。しかし、一度も売ったことはありません。

長期投資が目的だからです。

また、現状は、株で短期で儲けようと考えていないだけなので、特に短期売買が悪い、というわけではありません。あくまでも個人的な考えです。

一定の余裕資金の範囲内で、勉強も兼ねて短期売買する、というのも良い選択肢の一つかなとも思っております。

ヤマディー

こんな感じで、引き続き米国株個別投資の履歴を定期的に書いていこうと思います!

その他、投資関係の記事も書いておりますので、併せて見て頂ければ幸いです。

今後も見て頂ければ幸いです!!引き続きよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です