【海外旅行】大学卒業旅行:行くならどこ?

こんにちは、ヤマディーです。

今回は、大学の卒業旅行で行くならどこ?というテーマで書いていきます!

現在はこのご時世なのでなかなか厳しいですが、、いつかは行けるようになると思うので、ぜひ参考までに見ていただけると嬉しいです。


出来れば国内ではなく海外に行きましょう

コロナのような特殊状況はいったん例外として、大学生の卒業旅行にはできるだけ「国内」ではなく「海外」に行って欲しいです。

理由としては、①自分の価値観が広がるから、②自分のキャパシティーが広がるから、という2つです。具体的な内容は以前ご紹介しているので見ていただけると嬉しいです。


ヨーロッパには行くな

では、海外ならどこに行けばいいのか、ですが、ヨーロッパには行かないで欲しいです!

って言うとだいぶ偏っていますが、お金が限られている学生にとって、物価が高いヨーロッパに行くと、限られた体験しかできないので、コスパが悪いです。

もちろん、ヨーロッパの有名な観光地、建物を絶対見たい!ということであればぜひ行っていただきたいです。しかし、とりあえず海外行くか→とりあえずヨーロッパ行ってみるか、という考えはやめて欲しいです。

ヨーロッパに行くフライト代を出すなら、ぜひ南米かアフリカに行っていただきたいです!!どちらも物価が安い国が多く、日本とは全く雰囲気が違います。また、日本での常識と違う部分も多いので、コスパよく新鮮な体験が出来ます。

私自身、両方行ったことがあり、以前ご紹介しているので、参考までに見てください。

南米

アフリカ

個人的には、ヨーロッパは大人になってからでいいかなと思います。


時間がないならアジア

とは言っても、サークルの追いコンや、卒論などなんやかんや予定があると思うので、まとまった時間を取れない大学生もいると思います。そんな方でも、ぜひ海外には行っていただきたいです。

アジアであれば数日間で行くことが出来ます。また物価も日本より安い国が多いので、非常にお勧めです。フライトも、ヨーロッパや南米よりも安いので、より行きやすいのではないでしょうか。

アジアの国のレビューをまだ書けていないので、今後徐々に投稿していきます。

今回も最後まで見ていただきありがとうございました!

引き続き見ていただけると嬉しいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です