【就活関連】~OB訪問で聞くべきこと~

こんにちは、ヤマディーです。

今回は、OB訪問で聞くべきことをいくつか書いていきます。OB訪問中、質問することが無くなって、沈黙の時間が流れた経験をした就活生の方、結構多いのではないでしょうか。そのような方に参考になれば幸いです。

今回も、あくまで個人的な考えなので、参考までにお願いします。

そもそものOB訪問の重要性については以前記事を書いておりますので、こちらも併せて見て頂けると嬉しいです。

それでは早速いきましょう!


結論

正直何を聞いても良いです

聞くべきことを紹介します、と言いながら、なんでもいいってどういうことなんだ!と思う方いらっしゃると思います。

しかし、一番大事なことは、何を聞くか、というよりも、その質問の意図は何なのか、どういう背景からの質問をしているのかが明確かどうか、です。

なので、常に以下を意識して質問をすればベストです。

自分の考察も踏まえて質問をする(こう思うから、こうだと思うんですけど、実際どうですか)

私もたまにOB訪問を毎年何件か受けております。その中で、学生によってはたまに時間が余ってしまい、「適当な質問」をしてしまう方がたまにいます。ここで言う「適当な質問」とは、質問の背景が見えない質問ということです。

具体例を挙げると以下の通りです。

  • 背景が見えない質問:御社では、若手のうちから成功体験を積める回数が多い会社でしょうか。
  • 背景が見える質問:私は、人よりもデモチしやすい人間であると感じており、若手のうちから色々やらせてもらえる社風の会社に入りたいと考えております。御社では、若手のうちから成功体験を積める回数が多い会社でしょうか。

あくまで一例です。後者の文章は2文が前後しても問題ないです。

※ただこのまま一言一句変えずに言うと結構上から物を言うなあと思われてしまうかもしれないので、臨機応変に口語調に変えましょう。

一つ一つの質問すべてに、相手が理解できるように、質問の意図を伝えましょう。

あくまでもコミュニケーションなので、毎回定型的に背景を述べるのも違います。臨機応変に会話しましょう。


聞くべきこと(就活関連)

自分の軸とその会社は合っているか

自分の就活の軸が、その企業と合っているのかについては、ぜひ聞くことをおすすめします。

理由は二つあります。

1.自分の軸と、その会社は案外ズレているケースが多いため

一つ目は、「自分の軸と、その会社は案外ズレているケースが多い」ためです。

私自身も、総合商社のOB訪問で、この質問をした際、「その軸だけならこの会社も当てはまるよね」というアドバイスを頂いたことがあります。

実際に働いている人からすると、「絶対にこの会社、業界じゃないとダメっていうことは無いな」と感じることが少なからずあるため、就活生同士では得られないフィードバックを得られます。

2.就活力がアップするため

二つ目は「就活力がアップする」ためです。

OB訪問までに自分の就活の軸をしっかり決めないと、この質問が出来ないですよね。

半強制的に、就活の軸を見知らぬ社会人に堂々と言えるまで深堀する必要が出てくるため、自分の就活力は少なからずアップします。面接対策にもつながりますね。


聞くべきこと(会社関連)

ギャップ

「入社前と入社後に感じたギャップ」は社会人に必ず聞くことをおすすめします。

理由は二つあります。

1.誰しも必ずギャップを感じており、話しやすいため

一つ目は、「誰しもが必ずギャップを感じているため、社会人にとって話しやすい」ためです。

この理由に限らず、人は自分が経験した、もしくは感じたことについては、予測、考えよりも確実に話しやすいですよね。

誰しもが少なからず、入社前と入社後でギャップを感じているため、何かしら一つ以上の回答は貰える可能性が高いです。

2.自分も同じギャップを感じる可能性が高いため

二つ目は、「自分も同じギャップを感じる可能性が高い」ためです。

まあ、これはその通りですよね。大体その会社に入った人は同じようなギャップを感じているケースが多いです。

総合商社だと、「思っていたより飲み会が少ない」というギャップが結構多いですね。※コロナ前の話です。かつ、もちろん人にもよるので、鵜呑みにはしないでください。部署によってはめちゃくちゃ飲み会があります。(今はコロナ禍のため流石に無いと思いますが。)


その他聞くべき質問は適宜追加していこうと考えております。取り急ぎ、就活に関する質問、その会社に関する質問をそれぞれ一つずつ記述しました。

これからOB訪問を受ける就活生にとって参考になれば幸いです。

就活全般の質問も受け付けておりますので、気軽にtwitterのDMから連絡いただければ幸いです!

今回も最後まで見ていただきありがとうございました!!引き続き見ていただけると嬉しいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です