瞑想を3カ月やり続けるとどうなったか〜結論:非常にオススメです〜

こんにちは、ヤマディーです。

ヤマディー

今回は、瞑想を3ヶ月やった人はどのような成果を得たと感じたのか、について書いていきます。

※あくまでも個人的な感想なので、参考までにお願いします。

瞑想に興味のある方や、就活で、特に大人に話せるような習慣がない就活生にとって参考になれば幸いです。

結論、瞑想は非常におすすめです。これからも毎日やろうと思っています。

特に、今現在、就活の面接で「自分の習慣」について、あまり話せない、話せても特にバックエピソードが無い就活生にとってもお勧めです。

※その他就活で悩んでいる事があれば、以下も参考になると思うので併せて見て頂ければと思います。


きっかけ

ここでは、まずどうして私が瞑想を始めたか、について書いていきます。

UNCOMMON

私が瞑想を始めたきっかけは、マコなり社長監修の「UNCOMMON」の受講でした。

元々、UNCOMMONを受講する前から、瞑想に興味を持ってはいたので、瞑想アプリを入れて、たまに寝る前にやっていたぐらいでした。

しかし、気分によってやったりやらなかったり、でイマイチ成果を感じられませんでした。

そこで、2月に受講したUNCOMMONで、プログラムの中に「瞑想」をする時間がありました。

UNCOMMONは原則遅刻・欠席厳禁なので毎日瞑想をしました。(日曜日だけ瞑想の時間は無かったです。)

そこから習慣として定着していきました。今日に至るまでほぼ毎日瞑想をしております。

※UNCOMMONの受講の感想については以下から見ていただけると嬉しいです!


実際にやっている瞑想の詳細

ここでは、実際に私が毎日行っている瞑想の詳細を書いていきます。

いつやっているか

朝起きてシャワーを浴びた後にやっています。(朝起きてすぐにやる方も多いそうですね。)

姿勢はその日の気分によって、椅子に座るか胡坐をかくか決めています。

たまに飲みすぎた次の日とかはお昼とか、夕方にやる時もあるものの、基本的にはやはり朝やっていますね。

時間

瞑想の時間は大体5分です。日によっては10分以上する時もあります。

ツール

以下でもご紹介するアプリ、「Relook」を使用しています。

RelookアプリURL:https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B9%E7%9E%91%E6%83%B3%E3%81%A8%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1457868792

ちなみに、瞑想をバルコニーで行う方もいるそうなので、最近集中が出来ないな、と思ったら場所を変えてみることをおすすめします。

この前の記事で書いた通り、バルコニーで行う瞑想は非常に気持ちよかったのでおすすめです。


個人的な成果

ここでは、約3カ月瞑想をしてみて感じる成果をいくつか書いていきます。(何度も言いますが、あくまでも個人的見解です。)

午前中の集中力向上

一つ目に感じることは、午前中の集中力が向上している、ということです。

瞑想が習慣化する前と後で、午前中にこなせる仕事量が全然違うように感じています。

もちろん、瞑想だけの効果ではなく、UNCOMMONを受講したことによるもの、マインドセットの変化によるもの、等の相乗効果もあるかもしれません。

しかし、瞑想で頭がすっきりするため、少なからず集中力に影響を与えているのではないのかと思います。

特に朝、ブログを書いていることが多く、UNCOMMON受講前と受講後で格段にスピードが上がっているように感じます。

メタ認知力向上

二つ目に感じることは、メタ認知力が向上している、ということです。

メタ認知力とは、一言で言うと「自分の事を客観視する能力」の事です。

例えば、何か嫌なことをされた時に、「あ、今自分は嫌な気持ちを感じている」ということを認識できることを言います。なので、激怒することもなくなります。

よく、メタ認知は社会人にとって必要と言われるので、もし「瞑想」を習慣にしている就活生は、就活の面接で”強い”ですよね。

慌てることが減った

三つ目に感じることは、慌てることが減った、ということです。

二つ目の「メタ認知」と繋がるところもあります。しかし、特に今までと違うなと感じているのでピックアップしました。

今まで、タスクがたくさんあると、慌ててしまって何からやればいいのかわからなくなることが多く、よくテンパっていました。しかし、瞑想を始めてからは一度落ち着いてから取り組めるようになりました。

文章だけ今振り返って読んでみると、良いことを書きすぎて、ほんまか?と思う方多いと思います。もちろん人によって全然違うと思うので、まずは軽い気持ちで試してみることをお勧めします。


おすすめアプリ、サイト

ここではお勧めアプリ、サイトリンクをご紹介します。

Relook

一つ目は、「Relook」というアプリです。現在私が利用しているものです。

relookアプリURL:https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B9%E7%9E%91%E6%83%B3%E3%81%A8%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1457868792

初めは無料でも利用できるので、ぜひダウンロードして試してみてください!

色々な音声があるので、飽きずに毎日瞑想することが出来ます。

Headspace

二つ目は、「Headspace」というアプリです。

HeadspaceアプリURL:https://apps.apple.com/jp/app/headspace-meditation-sleep/id493145008

アメリカ発祥の瞑想アプリで、アメリカで大ヒットしているそうです。日本でも使っている方多いイメージです。こちらも評価高いです。

※表記が全部英語なので、英語が苦手な方は、一つ目にご紹介した「Relook」を使うことをおすすめします。

YouTube

三つ目は、Youtubeの動画をご紹介します。見るだけで、瞑想をしたくなると思います笑!!

United Gratitude -ユニグラ

一つ目は、「ユニグラ」の動画です!

サラタメさん

二つ目は、皆さんご存知、サラタメさんのYouTubeです!

この前、瞑想について動画が上がっていたので紹介します!


結果、何かしら強制的な機会が無いと習慣化出来ないので、瞑想をやるためだけでもUNCOMMONを受講するのは価値があると思います。(言い過ぎだろ!と言われるかもしれませんが、本気で思っています。)

もし、UNCOMMONを受講されるのであれば、紹介コードを使って申し込めば¥10,000オフなので、ぜひこちらから受講することをおすすめします。

紹介コード:uncommon002-2bh3sw

上記でも書いた通り、今、特に何も習慣が無い学生は、ぜひ瞑想を行ってみてください!

就活生のみならず、社会人の方にとっても非常におすすめです!!


今回も最後まで見ていただきありがとうございました!!引き続き見ていただけると嬉しいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です